釣り納め?&2020総括!

 ども!

 12/28、無事に仕事を納めてきました!

 ということで12/29、五三川へ釣り納めに…と思い準備をして家を出る直前に、嫁さんから「下の子、熱がある。」と言われ、泣く泣く諦めることに(;ω;)

 

 結果、12月は丸ボーズ確定となりました。

 ラストチャンスと息巻いていましたが、こればっかりは仕方ありませんね(^^;

 

 ここからは、2020年の総括を行いたいと思います!

 

 今年は自分の釣りが大きく変わった年でした。今までやっていた黒鯛のヘチ釣りをやめ、高校生以来のバス釣り復活。初めての五三川チャレンジ。そして、琵琶湖ガイド船への乗船。

 高校生までのバス釣りにおいて、40cmオーバーのバスを釣ったこともありませんでしたので、五三川での自己記録更新もありました。

 自分の釣り歴が大きく動いた2020年を振り返ってみたいと思います。

 

 フィールドについて

 過去に行っていたフィールドと言えば、地元近辺の野池か琵琶湖でした。今回、五三川を知り、初めて行ってみた結果、いきなり40cm近いバスが釣れました。その衝撃と整備された環境から、完璧どハマりしてしまいました(笑)

 アングラーズパークから折り畳み自転車を駆使してのランガンスタイルで、五三川をあっちこっちまわりました。その結果、お気に入りのポイントもいくつか出来ました。来年は、よりこのポイントを知ることと、更なる開拓を目指します。

 

 タックルについて

 昔からフィネスが好きなので、スピニングタックルを主力に据えました。

f:id:tailwalker_u:20201229220355j:image

 ロッド:FULLRANGE S65L/CC

 リール:STRADIC2500SHG

 僕のメインタックルです。秋までは4ピースロッドを使っていましたがMLだったので、こちらの方が使いやすいです。Lであり何でも使いこなせますが、専用機の使い勝手の良さまではない様子。とはいえ、タックルの数が限られるおかっぱりにおいては、至高の1本だと思ってます(^^)

f:id:tailwalker_u:20201229220352j:image

 ロッド:FULLRANGE S71ML/CC

 リール:VANFORD2500SHG

 冬のメタルバイブ用に揃えた1組。2回しか使っていませんが、ロングロッド+PEラインの圧倒的飛距離は使っていて気持ちいいです!夏のトップウォーターにも使用予定です。

 残念ながら、まだ入魂には至っていませんので、早くこのタックルで1本獲りたいです。


f:id:tailwalker_u:20201229220349j:image

 ロッド:FULLRANGE C68MH/CC

 リール:FULLRANGE 81R

 唯一のベイトタックル。10月に琵琶湖ガイド船に乗船した結果、揃えたものです。来春に再びガイド船を訪れて、入魂する予定です(笑)

 

 ルアーについて

 たくさん釣れたルアー、自己記録更新したルアー等、思い入れがあるルアーが沢山できました。

f:id:tailwalker_u:20201229221749j:image

 VIVA サターンワーム 3インチ

 高校生以来、久しぶりに訪れた野池で35cmのバスを釣った時に使っていました。

 このワームのおかげで、バス釣りの楽しさを再認識しました。


f:id:tailwalker_u:20201229221754j:image

 ゲーリーヤマモト カットテール 3.5インチ

 夏〜秋まで、ネコリグでよく釣りました。

 このワームにより、グリパンチャートで初めて釣ったことがとても印象深いです。 


f:id:tailwalker_u:20201229221739j:image

 スモラバ

 カットテールが無くなった際に、試しに投げてみたら釣れたことから、どハマりしたルアーです。安い!良く釣れる!根がかりしない!と、コスパ最高のルアーだと思ってます。

0.9〜1.8gをメインに、来年も使い倒す予定です。


f:id:tailwalker_u:20201229221736j:image

 フィッシュアロー フラッシュJスプリット

 冷え込んできた頃にミドストで使って、グッドサイズを呼んでくれたワームです。

 動きはハドルの方が良さそうなので、以後はダウンショットで使おうかと考えてます。

 僕にミドストの楽しさを教えてくれたワームです。

 

 と、今年よく使ったルアーを紹介しました。

 フィネス中心なのですが、来年は幅を広げるためにハードルアーにも挑戦します!f:id:tailwalker_u:20201229221746j:image

 今のところはこんな感じ。

 特にマイクロスピナベは気になってます。

 

 とは言え、フィネスももっと上達したいので、こちらも使っていきます↓

f:id:tailwalker_u:20201229221743j:image

 BIG 2way

 ホバストやミドストでどうかなぁ?と考えてます(^^)

 来春に威力を発揮させられるように頑張ります。

 

 以上、簡単にではありますが、2020年を振り返ってみました。

 僕にとっては、とても良い年でした!

 来年もいい年になるように祈りつつ、上達を目指して努力していきます!

 

 それでは皆様、良いお年を〜٩( ᐛ )و