GW明けの釣行

 ども!

 GW中は家族と過ごし、明けた土曜日に五三川へ行ってきました。

 アングラーズパークの閉鎖と日券の販売停止だったので、どのみち行けなかったのですけどね(汗)


 夜明け前にポイントへ到着!ボラが元気に飛び跳ねていました。

 まだ朝は若干寒いので、とりあえずボトムをネコリグで探りました。

 が、反応なし。

 次に、カバースキャットを遠投し、広範囲のボトムを探りました。

 ついでに地形把握も兼ねて、あっちこっち投げましたが、結局は無反応。

 明るくなるとベイトフィッシュの気配は消えていきました。

 流れも無く、岸際にはマイクベイトが数匹見えただけ。かなり厳しい状況のようでした。


 人が減ったタイミングで立ち位置を変えたり、少し上流へ行ってみるも、魚からの返事は無く、時間だけが過ぎていきました。


 朝イチのポイントに戻って、カバースキャットをキャストしながらキョロキョロしていると、岸際に見えバス発見!しかも良いサイズ!

 僕がいる方とは反対に岸際を泳いでいったので、すぐにタックルを得意のミドストに持ち替え、バスの進行方向へキャストしました。

 水面よりやや下を通すイメージでロッドをチョンチョンしながらリールを巻いていると、ロッドに重みが!アワセを入れてファイト開始!

フルレンジCCを気持ち良く曲げてくれたナイスな魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210511055856j:image

 46cmと、思ってたよりも大きくてビックリでした。

 重さは↓

f:id:tailwalker_u:20210511055915j:image

 1,400gジャストでした。

 ヒットルアーのフラッシュJ3インチが口の中にスッポリ↓

f:id:tailwalker_u:20210511055925j:image

 皮一枚だったので、危ないところでした(汗)


 その後は反応なし。

 帰り際に小さいバスやギルを発見し、季節の進行を感じました。

 5/12から緊急事態宣言も発令されているので、次に五三川へ来れるのは宣言解除後になりそうです(汗)

しかし、また来れるその時を楽しみにしたいと思います!

 


タックルデータ

 No.1(ネコリグ、ミドストで使用)

 ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

 リール:STRADIC 2500HGS(シマノ

 ライン:フロロマイスター 4lb(シーガー)

 

No.2(カバースキャットで使用)

 ロッド:FULLRANGE CC S67M+/CC(tailwalk)

 リール:VANFORD C3000SDH(シマノ

 ライン:XBRAID UPGRADEA 1.5号(よつあみ)

 リーダー:Seaguar ace 2.5号(シーガー)