ヘルポンド釣行!

 ども!

 緊急事態宣言中につき、いつもの五三川へは自粛して、地元の野池に行ってきました。

 実は5月下旬にも行ってきたのですが、ボーズでした。

 かなり厳しいのを覚悟して、挑みました。


 夜明けと同時に開始しました。

 もう4時ごろには、明るくなり始める季節になりましたね。

 野池の地形を考え、この辺でエサを捕食するのではと思いながら、最初はBIG2WAYの1WAYホバストをキャストしました。

f:id:tailwalker_u:20210608200708j:image

 イメージは漂う虫、あるいは稚ギル。

 が、反応無し。


 続いては、フリックシェイク2.8インチ!

カラーはアカムシです。

f:id:tailwalker_u:20210608200737j:image

 そのまんまエサって感じですね。

 これを、フックにガン玉を噛ませた「ハリオモリ」のワッキー掛けにしました。

 より小さいジグヘッドワッキーのイメージです!

 フックは、がまかつ「セオライズ」の#12。

 それにジンタン1号をセット。

f:id:tailwalker_u:20210608201120j:image

 これでも全然軽くて飛距離は望めませんが、ノーシンカーよりは飛ぶようになりました。

 それでいて水面直下をロールしながら、フラフラと漂わすことができます。


 これを岸際のカーブに向けて投げ、ロッドのティップが震える程度のシェイクをしながら、ゆっくり巻いてきました。


 すると、すぐにバイト!

 アタリは嬉しいものの、使っているワームが小さいので魚も小さいだろうと思っていると、かなりのファイター!

 激渋ヘルポンドに、こんな魚がいるのか!と驚きつつ、無事にネットインした魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210608201352j:image
f:id:tailwalker_u:20210608201348j:image
f:id:tailwalker_u:20210608201343p:image

 44cm、1,160gのナイスバスでした。


 この池の記録を更新しました。

 昨年、この池で35cmのバスを釣ったのがきっかけでバス釣りに復帰し、一年間勉強し直したのですが、その甲斐がありました!

 

 その後、同じくフリックシェイク2.8インチのハリオモリワッキーを投げながら、あっちこっち探るも無反応。

 先程のポイントに戻って、今度は逆方向にキャストすると、ヒット!

 さっきの魚よりは小さい感じだったのですが、ここでやらかしました。

 油断したため、足元のくぼみに突っ込まれてラインブレイク!

 ちょっと凹みました。

 

 その後はノーバイトでストップフィッシングとしました。

 嬉しさも悔しさも味わった釣行でしたが、ひっくるめて楽しかったです!

 

タックルデータ

 ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

 リール:STRADIC 2500HGS(シマノ

 ライン:フロロマイスター 4lb(シーガー)

 ルアー:フリックシェイク2.8インチ

    (ジャッカル)