久しぶりの平日五三川釣行

 ども!

 先週の木曜日に五三川へ行ってきました。

 緊急事態宣言により自粛していましたが、終了したので、満を持して出場してきました。

 

 朝イチは上の方へ!

 緊急事態宣言前まで入っていたポイントにエントリーです。

 水温はそれなりにあったのでトップウォーター で水面を探りました。…が、無反応(汗)

 続いてはミドスト!4インチワームをフワフワさせますが、これも無反応(大汗)

 ベイトの気配はあるのですがイマイチ…アフターだからでしょうか。

 

 この時期ならエビ系も出てきてるだろうと思い、ジャッカルのワムワム48のノーシンカーへ変更!

 アシ際にキャストして、短く鋭いシェイクを2回ほど入れ、すぐに止めるとアタリ!

 すかさずアワセてヒット!


 巻き心地が軽ーい(^^;;

 スルスルと寄せて、難なくキャッチしたのはこの魚↓

f:id:tailwalker_u:20210629073018j:image

 20cmくらいでしょうか。即座にお帰りいただきました。

 

 その後、続けてヒットするもジャンプ一発でバラし(汗)

 気分転換にポイント移動しました。

 

 少し下流へ移動して、ここでもワムワム48のノーシンカーで探りました。

 あっちこっち投げるも反応無し。

 ダメかなぁ…と思っていると、流れが出てきました。

 状況に変化が起きたのでチャンスかも!と思いながら投げ続けると、予想通りヒット!

 さっきよりは良く引く魚でした。

 無事にランディングしたのは、この魚↓

f:id:tailwalker_u:20210629075341j:image
f:id:tailwalker_u:20210629073459j:image

 33cm、490gの細っそりしたバスでした。

 とりあえずサイズアップに成功したので一安心です。

 

 まだイケると考え、同じポイントで粘ることにしました。

 少しずつルアーが通るラインを変えながらキャストを繰り返しました。

 流れも徐々に強くなってきたと思いながら、チョンチョンと鋭く2回シェイクして止めることを繰り返していると、止めた瞬間に引ったくるバイト!

 先程の魚と同じように良く引く魚でしたが、こちらも無事にネットイン。

 気持ちのいいアタリを出してくれた魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210629080040j:image

f:id:tailwalker_u:20210629075956j:image

 32cm、470gのスキニーなバスでした。

 見た瞬間は、さっきの魚がまた食ったかと思いました(汗)

 

 その後は反応がなくなったので、朝イチに入ったポイントへ戻ってきました。

 ルアーをワムワム48のノーシンカーから、自作のスモラバにチェンジ↓

f:id:tailwalker_u:20210629080547j:image

 ハードボトムをシェイクしながら通しました。

 ボトムの起伏合わせて、シェイクしながらゆっくり引いてくることを繰り返すと、ティップが抑え込まれました。

 アクションを止めると魚の反応!アワセてヒット!

 今日一番の引きっぷりに、内心焦りながら無事にネットインした魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210629080927j:image
f:id:tailwalker_u:20210629080924j:image

 36cm、640gのナイスバスでした。

 何より自作スモラバで釣ったことが嬉しかったです!

 感謝しながらリリースしました。

 

 その後は全く反応無し。ポイント移動を繰り返すもバイトは得られず、昼過ぎにストップフィッシングとしました。

 久しぶりの五三川、かなり楽しめました。

 だいぶアフターから回復してきているなという印象でした。

 平日釣行はなかなか行けませんが、週末にまた来たいと思います。

 

タックルデータ

ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

リール:STRADIC 2500HGS(シマノ

ライン:フロロマイスター 4lb(シーガー)

 

ヒットルアー

ワムワム48 グリパン(ジャッカル)

自作スモラバ 1.8g+エグバグ(レイドジャパン)