久しぶりの釣果で自己新記録!

 ども!

 恥ずかしながらこの度、ようやくゴーマルの壁を超えたので報告します(^^)

 

 実は今回の釣行の前に、いつもの五三川へ3度通うも3連敗_:(´ཀ`」 ∠):

 もうすぐ繁忙期突入で釣りに行けなくなるというのに、ボウズの記憶を引きずって仕事したくないと最後の望みをかけて、土曜日に地元野池へ隙間釣行してきました!

 

 前日から気合い入りまくりで準備してましたが、釣果が出るまでに度重なる不幸が襲ってきました(ーー;)

 1.前日から警報級の土砂降り

 2.仕事終業後、土砂降りの中車に乗り込む際、肩掛けカバンを外そうとしてメガネがアスファルトに落下。レンズに傷(>_<)

 3.ポイントへ向かう途中で腹痛に襲われる。その場は耐え切るも、嫌な予感(ーー;)

 4.駐車スペースからポイントまでは自転車で移動しているが、慌てたせいか車に偏向グラスを忘れる。気づいた頃にはポイントの近くまで来ていたため、諦めることにした。

 5.ポイントに着いて2投目で腹痛再来(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これは耐えきれないと思い、公衆トイレへ駆け込む。

 以上の出来事が起きるも、何とか乗り越えて釣りを続行しました。

 内心は、ただでさえ短時間の隙間釣行なのに、踏んだり蹴ったりと嘆いていました。

 

 ところで、今回は時間がかなり限られていたので、持っていくルアー、やることをかなり絞りました。

 まず、持っていったルアーがこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210816224109j:image

 ウォブリング2インチ

 ワムワム48

 フリックシェイク2.8インチ

 これだけです(^^;;

 これらを、

 ウォブリング2インチ→ダウンショット

 ワムワム48→ノーシンカー

 フリックシェイク2.8インチ→ハリオモリワッキー

 と、至ってシンプルにローテーションしました。

 とにかく1尾!小さくても1尾!確実に釣ることだけを考えました。

 

 この中で、メインに据えたのがウォブリング2インチのダウンショットでした。

 その理由は、ベイトフィッシュのサイズと一致すること、食わせもリアクションもこなせること、荒天でも操作しやすいことでした。

 他の2つはダウンショットを入れた後に、フォローとして入れるという感じで使用しました。

 

 池は白っぽく濁っていて、いつもより増水していました。

 カバーも冠水していて良い感じだな〜と思いながら移動していると、いつもはチョロチョロの流れ込みが、結構な水量を出していました。

 先程トイレに駆け込んだ際に見た時は、先行者が居たのですが、居なくなっていたので入ることにしました。

 よく見ると、小さいベイトフィッシュも確認できました。

 ダウンショットで足元を探った後、近くにあるカバー周りを探るとギルのアタリがありました。

 次に流れ込みのワキにフリッピングで入れて、チョンチョンとアクションを入れるも、アタリは無し。偏向グラスが無いのでラインの動きも見えず、回収しようとすると何か重い…。

 ゴミでも引っ掛けたかと思ったら、突然動き出しました!

 アワセてファイト開始!驚きながらもやり取りし始めると、とにかく引く!

 カバーの下へ猛ダッシュされ、ドラグ音が鳴り響きました。

 ラインがストラクチャーに擦れる感じが伝わってきましたが、ここは慌てず、なるべく魚を驚かさないようにゆっくりと引っ張り出すと、上手く出てきました。

 よしっ!と喜んでいると、今度はすぐ近くにある流れ出しの中へ突撃!ここでも擦れる感覚がしましたが、なるべくゆっくりと、擦れる箇所をライン全体で受けるイメージで耐えていると、足元へ出すことに成功!

 無事にネットインした魚がコチラ↓

f:id:tailwalker_u:20210816230059j:image

f:id:tailwalker_u:20210816230002j:image

56cm!2,470g!

 こんな身近な野池に、こんなデカいのが居るとは思ってもいませんでした。

 衝撃と感動で手が震えました(^^;;

 ようやく50cmの壁を乗り越えることができました。

 魚をケアしつつ、しっかり感謝して無事にお帰りいただきました(^^)

 

 前回、この野池での自己新記録を釣った時から思っていたのですが、今回で確信に変わったことがあります。それは、このハリへの信頼度です↓

f:id:tailwalker_u:20210816230719j:image

 がまかつさんのセオライズ!

 とにかく刺さりが素晴らしいです!

 今回もしっかり刺さってました(^^)

 

 しばらくは仕事で釣りに行けないと思いますが、今回の釣行を思い出しながら、次に行ける日を楽しみにしたいと思います!

 

 タックルデータ

 ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

 リール:STRADIC 2500HGS(シマノ

 ライン:フロロマイスター 4lb(シーガー)