ミドスト強しっ!

 ども!


 先々週の琵琶湖ガイド船から戻り、今回は五三川へ行ってきました!

 やっぱりホームが慣れてて、落ち着きますね。


 釣行前日、嫁さんから明日親戚で集まって遊ぶことになったけど、釣りに行っておいでと言っていただきました。

 …が、言われた身としては何となく引っ掛かった感じが…。

 少しモヤモヤしながらも、とりあえず現場に向かいました。


 風はなく、まだ少し寒さが残る朝でした。

 今日はいつものフィネスタックルと、別にパワーフィネスタックルを用意!

 最初はネコリグを選択。ドライブクローラー4.5インチに0.9gのネイルをセット↓

f:id:tailwalker_u:20210426203404j:image

 ズル引きしたり、シェイクしても無反応でした。

 あちこち投げていると、竿先にココンッ!とアタリが!

 アワセてもフッキングしないので、おそらくギルだと思われます。


 ここでルアーチェンジ!

 パワーフィネスタックルにセットしたカバースキャット2.5インチのノーシンカーを投入↓

f:id:tailwalker_u:20210426203420j:image

 初キャストは…めっちゃ飛ぶ!

 高比重ワーム+PEで、ぶっ飛びました。

 着底後は少し待って、ラインスラッグを弾くように2回チョンチョンし、また待つと言った感じで探るも、これも無反応。


 しばらくアレコレ試していると、目の前の岸際でボイル!↓

f:id:tailwalker_u:20210426203458p:image

 すぐにフラッシュJ3インチのミドストを投げ込みしました。

 しかし、無反応!

 よーく見ると、かなり小さいベイトを追っている様子。

 頻繁にボイルしていましたが、いくら投げ込んでも無視されました。

 マッチ・ザ・ベイトって大切ですね。


 ちょこちょこ立ち位置を変えたり、少し移動したりを繰り返し、再び最初の位置へ戻った時のこと。

 岸沿いにキャストし、ミドストしながらキャスト方向とは別のところを見ていると、突然ロッドが引き込まれました!

 動画を見返したところ、どうやらルアーが近くに来た時に食って反転した模様↓

f:id:tailwalker_u:20210427054722j:plain

 ロッドを持つ手の近くに魚が映っていました。

 すかさずフッキングして、ファイト開始です!

f:id:tailwalker_u:20210427054416j:plain

 焦り半分、楽しさ半分の中でやり取りし、魚が見えた頃にタモを準備しました。

 上手く伸びず、手こずりながらもバラさないようにロッド操作をするのは大変でした。

 何度かタモ入れに失敗しつつも、焦る気持ちを抑えて無事にゲットした魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20210427060709j:image

 

f:id:tailwalker_u:20210427054942j:plain

 ナイスな魚でした!

 フラッシュJがスッポリ口の中にありました。


 この後、引き続き投げたり、ポイント移動したりしたものの、結局反応は得られず。

 今から帰れば予定した親戚の集まりにも出られそうだったので、ストップフィッシングとしました。


 結果的に、魚も釣れたし嫁さんへの影響も極小にできたので、良かったかなと思います。


タックルデータ

 No.1

 ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

 リール:STRADIC 2500HGS(シマノ

 ライン:フロロマイスター 4lb(シーガー)

 No.2

 ロッド:FULLRANGE CC S67M+/CC(tailwalk)

 リール:VANFORD C3000SDH(シマノ

 ライン:XBRAID UPGRADEA 1.5号(よつあみ)

 リーダー:Seaguar ace 2.5号(シーガー)