小バス祭り&Newリール

ども! すっかり涼しくなって、秋の気配を感じるようになりましたね! よく行く野池では、小バスでもコンディション良さげな魚が多くなった気がします。 8月28日の釣果がこちら↓ 続いて9月12日の釣果がこちら↓ 小バスばっかりです(^^; 使うルアーを、野池の…

引き続き隙間釣行!

ども! 繁忙期突入でゆっくり釣りができませんが、先週と同じく仕事前の時間を使って、地元野池へ隙間時間釣行してきました(^^) 事前に考えたプランに沿って釣行しようと思いながら現場に到着すると、既に先行者が(T-T) 残念だと思いつつも即プラン変更して…

久しぶりの釣果で自己新記録!

ども! 恥ずかしながらこの度、ようやくゴーマルの壁を超えたので報告します(^^) 実は今回の釣行の前に、いつもの五三川へ3度通うも3連敗_:(´ཀ`」 ∠): もうすぐ繁忙期突入で釣りに行けなくなるというのに、ボウズの記憶を引きずって仕事したくないと最後の望…

久しぶりの平日五三川釣行

ども! 先週の木曜日に五三川へ行ってきました。 緊急事態宣言により自粛していましたが、終了したので、満を持して出場してきました。 朝イチは上の方へ! 緊急事態宣言前まで入っていたポイントにエントリーです。 水温はそれなりにあったのでトップウォー…

ヘルポンド釣行!

ども! 緊急事態宣言中につき、いつもの五三川へは自粛して、地元の野池に行ってきました。 実は5月下旬にも行ってきたのですが、ボーズでした。 かなり厳しいのを覚悟して、挑みました。 夜明けと同時に開始しました。 もう4時ごろには、明るくなり始める季…

GW明けの釣行

ども! GW中は家族と過ごし、明けた土曜日に五三川へ行ってきました。 アングラーズパークの閉鎖と日券の販売停止だったので、どのみち行けなかったのですけどね(汗) 夜明け前にポイントへ到着!ボラが元気に飛び跳ねていました。 まだ朝は若干寒いので、…

ミドスト強しっ!

ども! 先々週の琵琶湖ガイド船から戻り、今回は五三川へ行ってきました! やっぱりホームが慣れてて、落ち着きますね。 釣行前日、嫁さんから明日親戚で集まって遊ぶことになったけど、釣りに行っておいでと言っていただきました。 …が、言われた身としては…

久しぶりの琵琶湖ガイド船

ども! 朝晩の冷え込みはまだあるものの、日中は暖かくなってきましたね。 今回は、久しぶりの琵琶湖ガイド船に行ってきました! 昨年10月に行って以来でした。 以前と同じガイドさんなのですが、マリーナの位置が南湖の方へ変わっていました。 無事に合流し…

恵みの雨とはならず!

ども! 先日初バスを釣った勢いのまま、この間の日曜日に再び五三川へ出場してきました! 天気は悪く雨予報だったので、人減って良いかも⁉︎と期待していました。 明け方、現場に着くと、やはり人は少なかったです。 前回釣ったポイントからスタートし、あち…

ようやく初バス!

ども(^^) 暖かくなり始めて、桜の開花も聴こえてくる季節になりましたね〜! いよいよ春!バスに限らず、生き物が活動し始める季節になりました。 とはいえ、緊急事態宣言が解除されてから2回ほど五三川へ出場していますが、全く反応を得られませんでした(^^…

緊急事態宣言中につき

ども(^^) かなり久しぶりの更新となってしまいました(汗) 年末の釣り納め予定日にまさかの子ども発熱…。 初釣りに行こうと思ったら緊急事態宣言…。 1ヶ月釣りに行けてないし、2ヶ月魚に触っていません(;ω;) この調子なら、初釣りは春になりそうな予感(…

釣り納め?&2020総括!

ども! 12/28、無事に仕事を納めてきました! ということで12/29、五三川へ釣り納めに…と思い準備をして家を出る直前に、嫁さんから「下の子、熱がある。」と言われ、泣く泣く諦めることに(;ω;) 結果、12月は丸ボーズ確定となりました。 ラストチャンスと…

セミ釣り納め!五三川!

ども! 今年もあと僅かとなりましたね〜! クリスマスも終わった12月末。サンタから遅めのプレゼントバスをいただきに五三川へ行ってきました! 日が昇る少し前にポイントへ入り、水温を計測すると8℃でした。 流れはあるものの逆流していたため、少し移動し…

12月最初の五三川!

ども! 12月に入って最初の五三川へ行って来ました! 11月末は少ないながらも良いサイズのバスを釣りましたが、冷え込んできた12月ともなると、さすがに厳しいですね(汗) Twitterを見ていても、よく分かります。 とはいえ、行かないと釣れないので、行くし…

朝イチ勝負!五三川!

ども! 先週の暖かさから、徐々に季節が追いついてきた感がある五三川へ行ってきました。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきたとはいえ、まだ暖かいので動ける奴はいるだろうとの考えから、最初はシャローを攻めることにしました。 いつものポイントに入ると爆…

連休最後!五三川!

ども! 連休の最終日に、五三川へ行ってきました。 暗いうちから入ると、入った直後に小雨が(泣) ひたすら耐え忍び、明るくなるのを待ちました(その間、テキトーに投げてました。)。 前回の釣行で釣った時間帯から集中して探りますが、反応無し(汗) 以…

連敗脱出!五三川

ども(^^) お久しぶりです! 前回のブログの後、リベンジ釣行に行きましたが、結果は惨敗でした(泣) ということで、3度目の正直で有給使って、出撃してきました。 暗いうちに到着して現地確認すると、相変わらずの減水(汗) ただ、以前と違い流れが!おま…

初ボーズ!五三川

ども! 久しぶりとなる五三川へ行ってきました! 今回はベイトタックルオンリー! 強気スタイルで挑みました。 朝の冷え込みが厳しくなってきましたね(汗) 五三川の朝もキンキンです。 朝はスローに。 暖かくなったら巻きで。 とにかくランガン! と言った…

雨の湖上!琵琶湖!

ども! 今回は、琵琶湖に行ってきました。 しかも、バスボードに乗ってのガイド付きです。 ボートクラブ「STAGE」 天気は雨。気温も下がってきて、メッチャ寒い! けど、久しぶりのバスボードに期待しまくりで出船! ボートがスピードを出すと、雨が痛い(汗…

午後から出撃!五三川!

ども! 昨日、有給を使って、午後から行ってきました。 いつもは下流から入るのですが、今回は上流から入りました。下流へ向けてランガンする作戦です。 1箇所目は反応無し。 少し下って2箇所目。沖へキャストするも無反応。ワームを岸際へキャストするとコ…

台風の五三川!

ども! 先週に引き続き、今週も五三川へ行ってきました。 台風の進路によっては中止も考えていましたが、だいぶ逸れたため行くことにしました。 現着すると、台風の影響か人は少なめ、水多め、流れ強めって感じでした。 前回の反省を活かし、あちこちランガ…

Newタックル入魂⁉︎五三川!

ども(^^) 木曜日にタックルを新調しました↓ ロッド:tailwalk FULLRANGE CC S65L/CC リール:シマノ STRADIC 2500HGS ライン:シーガー R18フロロ ということで早速、五三川で入魂の儀を執り行うことにしました! 朝イチはいつものポイントから。 水は少ないけ…

雨後の五三川!

ども! 1日空けて、土曜日の五三川へ行ってきました。 朝イチは前回入ったポイントの様子を見て決めようと思って覗いてみると…満水! とりあえず入って探ってみるも、イマイチ。 流れもないし、ベイトの気配もあまりないので、早々に移動。 来たのは前回にナ…

平日の五三川!

ども! 先日、休暇を取って平日釣行してきました。 ワクワクしながら現地に着くと、減水、無風、流れ無し(^^; とりあえず一通り探るも無反応。 キャストを繰り返しながら上流へ向かうと、着水と同時にバイト!釣れたのはこの魚↓ スモラバで釣った魚の最小記…

やっぱりランガン!五三川!

ども! 先週と同じく、五三川へ行ってきました! 明け方スタートは、先週と同じポイントへ! 見ると、メッチャ増水してる(汗) ブーツ履いてきて良かったと安心しつつ、なるべく波紋をたてないようにエントリー。 これだけ増水していれば、岸際に寄っている…

土曜日半日釣行in五三川

ども! 4日前に五三川へ行ってきましたが、またまた行ってきました。 前回は平日の朝から釣行スタートだったので、人的プレッシャーをあまり気にしていませんでしたが、今回は土曜日!プレッシャーは相当だろうと覚悟して挑みました。 今まではランガンを意…

ご無沙汰の平日五三川

ども(^^) いつもは2週間に1度ペースで釣行してますが、この間は偶然にも釣行日に仕事がバッティング。休日出勤の振替として平日に休めたので、これまた久しぶりに五三川へ行ってきました。 朝イチは、いつもの場所からエントリー。まだ薄暗かったので、足元…

久々の野池へ

ども! 今回は久しぶりに地元の野池へ行ってきました! ここ最近、ボーズ無しの記録を更新し続けているので、今回も最低1尾は釣ることを目標にしました。 日の出前の午前4時40分ごろにエントリー! 既にアングラーの姿が(汗) 最初に入ったポイントは、いつ…

ピーカンの五三川

ども! 先日、朝イチから五三川へ行ってきました(^^) チャリンコスタイルでホテル裏から始めて、幼稚園前に来る頃には日が昇ってきました。 そして日の出と共に増えてくる人、人、人、人…(ーー;) が、しかし、今までバスから反応は無し(;_;) そのまま上がって…

人間ドックのちバス釣り

ども! 本日は人間ドックの日! 昨晩からの絶飲食!キツイ〜。 しかし!終わった後はバス釣りが待っている! と思って、何とか耐え切りました。 結果2週間後とのこと。オソロシア〜。 まぁ、とにかく終わればこっちのもの! 昼ごはんも食べず、速攻で五三川…