雨後の五三川!

 ども!

    1日空けて、土曜日の五三川へ行ってきました。

 

 朝イチは前回入ったポイントの様子を見て決めようと思って覗いてみると…満水!

 とりあえず入って探ってみるも、イマイチ。

 流れもないし、ベイトの気配もあまりないので、早々に移動。

 来たのは前回にナイスサイズを釣ったポイント。ここには先ほどよりベイトの気配を感じたためです。

 しばらく無反応でしたが、ふと足元を見ると見えバスが!近くに落とすも反応無し…と思ったら、突然別の魚が現れてバイト!釣れたのはこの魚↓

f:id:tailwalker_u:20200927012826j:image
f:id:tailwalker_u:20200927012823j:image

 30cm無いくらいの魚でした。

 

 とりあえずボーズは免れたものの、釣れ方に納得できないので、更に探りました。

 立ち位置を若干下流側へ移動し、スモラバからワームに替えてキャストを繰り返すと、ゴンッとバイト!釣った魚はコチラ↓

f:id:tailwalker_u:20200927013348j:image

 釣れ方は良かったものの、サイズダウン。

 

 その後、周りに他の釣り人が増えてきました。移動先でポイントに入れるとは限らないため、今日はここで粘ることにしました。前回の釣行で、ここにはその価値があるとも思えました。

 

 ルアーをワームからスモラバへ戻し、沖へ向かってキャスト。ボトムの変化を感じならがら引いてきます。

 すると、ゴンッ!とバイト。アワせてヒット!結構な重みで、引きを楽しみながら無事にネットインした魚はコチラ↓

f:id:tailwalker_u:20200927014113j:image
f:id:tailwalker_u:20200927014117j:image

 40cmくらいの良い魚でした。

 ガッチリとフッキングが決まってました。

 

 気を良くして再開すると、またバイト!これもまたよく引くし、重量感バッチリ!無事にゲットした魚がコチラ↓

f:id:tailwalker_u:20200927014402j:image
f:id:tailwalker_u:20200927014405j:image

 同じく40cmくらいの魚で、今度はスモラバがスッポリ!

 

 その後反応は無く、スモラバからワームに変えるも沈黙が続きました。

 帰宅時刻が迫っていたので、あと1尾釣りたいと思っていました。

 しばらくして、ふと上流を見るとベイトで水面がザワザワしていました。そのままコッチに向かってきて、目の前を通過して行きました。

 その直後、再びゴンッ!とバイト。良いファイトを楽しみながらキャッチした魚はコチラ↓

f:id:tailwalker_u:20200927015033j:image
f:id:tailwalker_u:20200927015028j:image

 42cmのナイスサイズ!

 良い締め括りができました。

 

 今回は粘り勝ちでした。基本はランガンだと思っていますが、ポイントによっては粘る価値もあるのだなと気づかされました。

 特に土日は人の数も多く、他の人が攻めた後に入るケースが多いと思います。また上記のように、移動先に困るケースもあり得るので、状況次第では粘ってみることもアリだと学んだ日でした。

 

 タックルデータ

 ロッド:OUTBACK NS624ML(tailwalk)
 リール:アルテグラ2500HGS(シマノ
 ライン:フロロマイスター4lb(シーガー)

 ヒットルアー

 スモラバ1.8g(エビカラー)

 ドライブクローラー3.5インチ

 (みみずぅ、ゴーストシュリンプ)