連敗脱出!五三川

 ども(^^)

 お久しぶりです!

 

 前回のブログの後、リベンジ釣行に行きましたが、結果は惨敗でした(泣)

 ということで、3度目の正直で有給使って、出撃してきました。

 

 暗いうちに到着して現地確認すると、相変わらずの減水(汗)

 ただ、以前と違い流れが!おまけに暖かい!!

 期待して、いつものポイントへ行くことにしました。

 

 ポイントは今まで通りですが、今回は今までと違うことを試すことにしました。

 それは…ミドストです!

 今まではネコリグやスモラバなど、ボトムを探ることがメインでしたが、今回は中層を探ってみる作戦です。

 ミドスト用に、この辺りを揃えてみました。↓

f:id:tailwalker_u:20201120202537j:image
f:id:tailwalker_u:20201120202544j:image
f:id:tailwalker_u:20201120202541j:image


 所々にベイトが作る波紋が広がっていて、良い感じなのですが、まだ薄暗いせいか反応がありません(汗)

 とはいえポイントは良さげ、ベイトフィッシュもいる。ここは粘ると判断して、ひたすらミドストすることに。


 明るくなって少しした頃、その時は来ました。

 キャストして、ラインスラッグを弾くようにロッド操作していると、グンッ!と重みが加わりました。

 一瞬、ボトムに当たったか?と思いましたが、直ぐに生命感が伝わってきました。

 アワセを決めてファイト開始!

 結構な重量感がFULLRANGE CC S65L/CCを通して伝わって来ました!

 何度かとジャンプを凌いで、無事にランディングした魚は…↓

f:id:tailwalker_u:20201120202619j:image
f:id:tailwalker_u:20201120202622j:image

 ナイスな魚でした!計測してみると…↓

f:id:tailwalker_u:20201120203341j:image
f:id:tailwalker_u:20201120203344j:image

 48cm!1220g!

 魚に感謝しつつ、早急にお帰りいただきました。


 楽しんだ余韻に浸りつつ、次を狙ってキャストしつづけましたが流れが止まると共にベイトベイトフィッシュの気配も消えました。

 その後、移動を繰り返しましたが、今度は流れの逆流に翻弄されて、後が続かず昼前に終了しました。


 今回はとにかく、連敗脱出に成功して良かったです。

 魚もナイスなヤツだったので、なお良し!

 ミドストについては、専用のロッドがあるように、もう少し柔らかい方がやりやすいと感じつつも、このロッドでのやり方を研究していこうと思います。また、ジグヘッドの重さは、0.9〜1.4gぐらいがやりやすかったです。1.8gにすると、今回した際のポイントではボトムに当たりやすくなった気がしました。これも引き続き研究していきます。

 来春にはホバストもやりたいと考えています。

 これからはまた寒くなり、連敗を重ねるかもしれませんが、諦めることなく通おうと思います!

 


では、また!

 


タックルデータ

ロッド:FULLRANGE CC S65L/CC(tailwalk)

リール:STRADIC2500HGS(シマノ

ライン:フロロマイスター4lb(シーガー)

 

ヒットルアー

フラッシュJスパインシリーズ3インチ

(ゴーストアユ、1.4gのジグヘッド、ミドスト)