やっぱりランガン!五三川!

 ども!

 先週と同じく、五三川へ行ってきました!

 

 明け方スタートは、先週と同じポイントへ!

見ると、メッチャ増水してる(汗)

 ブーツ履いてきて良かったと安心しつつ、なるべく波紋をたてないようにエントリー。

 これだけ増水していれば、岸際に寄っているのでは?と思い、手前の岸際へキャスト!巻き始めると、何とすぐにヒット!

 あまり引かないなぁ…と思いながらネットインした魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20200912173742j:image
f:id:tailwalker_u:20200912173739j:image

 42cmのナイスサイズでした。

 スモラバがスッポリ!

 

 反応が無くなったので、上流へ歩きながら手前と対岸を探りました。もちろんスモラバで(笑)

 少し進んだところで再びヒット!

 難なく上がってきた魚がこちら↓

f:id:tailwalker_u:20200912174116j:image
f:id:tailwalker_u:20200912174113j:image

 サイズダウン〜。

 とは言え、これで複数釣果確定!さらなる1尾を求めます。

 

 さらに探ること数投、またまたヒット!

 さっきよりマシかなと思えるような引きを見せてくれた魚はコレ↓

f:id:tailwalker_u:20200912174414j:image
f:id:tailwalker_u:20200912174422j:image
f:id:tailwalker_u:20200912174418j:image

 エサ食ってる魚でした。

 サイズも30cm程度かと思います。

 

 最初のポイントに戻ると、近くに誰もいませんでした。

 これはチャンスと思い、対岸の際どいところへキャスト!

 着水後、ワンアクションでヒット!

 それなりの引きで楽しませてくれた魚はコレ↓

f:id:tailwalker_u:20200912174710j:image
f:id:tailwalker_u:20200912174715j:image

 30cmくらいでした。

 やはり、ストラクチャーにタイトに付いてますねぇ〜。

 

 その後、このポイントで反応はありませんでした。ここからは先週と違って、移動することにしました。やはり、ランガンバス釣りの基本ですね。折り畳み自転車で上流へ大きく移動することにしました。

 

 移動しつつ川の様子を見ていると、人はおらずベイトの波紋が見えるところがありました。

 そこで自転車を止めて、まずは岸際へキャスト。数投するとヒット!釣れた魚はこちら↓

f:id:tailwalker_u:20200912181232j:image
f:id:tailwalker_u:20200912182859j:image

 こまいけどとにかく追加!

 

 岸際での反応は無くなったので、少し沖目にキャスト。するとすぐに反応!この魚でした↓

f:id:tailwalker_u:20200912182822j:image
f:id:tailwalker_u:20200912182826j:image

 これで6尾目!

 

 この後、下流へ下ってみましたが反応は無く、終了しました。

 

 サイズはともかく、複数釣果だったのが良かったです。

 やはり、陸っぱりの基本はランガンですね!

良さそう!と思えるポイントや、後で入ろうと思ったポイントへ入る。そのようなポイントを数多く見つける機動力が必要だと、改めて認識しました。

 

タックルデータ

ロッド:OUTBACK NS624ML(tailwalk)
リール:アルテグラ2500HGS(シマノ
ライン:フロロマイスター4lb(シーガー)

 

スモラバ0.9〜1.8g(グリパンチャート)